Information お知らせ

お知らせ

生きた国際希少野生動植物種に関する制度のお知らせ

「種の保存法」の一部を改正する法律により、平成30年6月1日から個体等の登録に関する事項が変更となりましたのでお知らせいたします。

1.登録の有効期限の導入
○生きた動植物の登録票に有効期間(交付日より5年間)が設定されます。

○登録票の効力を維持するためには、有効期間の満了の6ヶ月前から満了日までに個体登録機関(自然環境研究センター)に更新申請をする必要があります。

○更新を行わなかった場合は、登録は失効し、有効期間満了日後は譲渡し等が出来なくなります。

○既に登録を受けている生きた動植物の登録票にも以下の有効期間が設定されますのでご注意ください。

登録(交付)日
→ 有効期間の満了日

・平成20年(2008年)5月31日以前
→ 平成31(2019年)5月31日

・平成20年(2008年)6月1日~平成27年(2015年)5月31日
→ 平成32年(2020年)5月31日

・平成27年(2015年)6月1日以降
→ 登録(交付)を受けた日から起算して5年を経過する日

○種の保存法で指定された国際希少野生動植物種は登録を受けることにより、譲渡し等が可能になります。

○登録されていない個体は、ペットホテルが利用できません。

○登録されている個体がペットホテルを利用する場合は、登録票をホテル受け入れ施設へ預ける必要があります。

○登録されていない個体の譲渡しは違法で、厳しい罰則があります。

2.個体識別の導入
一部の生きた動物の登録申請及び更新申請には、個体識別措置が義務付けられます。個体識別措置が必要な種に関して、個体識別措置がないものや、その証明ができないものの登録や更新はできなくなりますのでご注意ください。
【個体識別措置が必要な種と法令で認められた個体識別措置方法】
鳥類の国際希少野生動植物種の登録及び更新にはマイクロチップ又は脚環が必要となります。
(クローズドリング、3桁以上の識別刻印)
※マイクロチップの埋込については、現在当院では検討中のため、今後の方針が決まり次第お知らせさせていただきます。
ちなみに、マイクロチップの埋め込みは写真のように胸筋の中に行います。

詳しくは以下の環境省および自然環境研究センターのホームページを参照してください。
http://www.env.go.jp/…/ForThoseWhoWantToKeepOrSellRareWildl…
http://www.jwrc.or.jp/…/cites/information/kaisei20180601.htm


お知らせ

最近のお知らせ

来院時の注意

毎日の健康チェック

鳥は病気を隠すことの多い動物です。日ごろから良く観察し、体調の変化を見逃さないようにしましょう。もし異常を見つけたときはすぐに動物病院に相談しましょう。
このページでは一般的な健康チェックのポイントを挙げましたので、参考にしてみてください。

体重の測定

鳥の健康管理の基本です。鳥は弱っていても食べているフリをすることがあるため、毎朝しっかり体重を測定して、変化がないことを確認しましょう。また、体重測定は発情時の体重増加や体腔内の腫瘤形成、腹水などの異常な体重増加の発見にもつながります。

食事量の測定

食事量を測定することで食欲の確認ができます。普段の食事量は把握しておくと良いでしょう。特に、ペレットへのきり替え、一人餌の練習、フォージングなどのトレーニング、ダイエット、体調不良などの時には毎日食事量を測定しましょう。

飲水量の測定

鳥は糞便と尿を一緒に排泄します。ですので、水を飲む量が増えると排泄物は水っぽくなります。普段と比べて便が緩いまたは尿量が多い場合は、飲水量を測定し、動物病院に相談しましょう。

温度と湿度の測定

愛鳥がどのくらいの温度・湿度であれば快適なのかを把握するようにしましょう。
鳥は寒いと羽を膨らませます(膨羽)。暑いと体を細くして翼を広げたり、垂れ下げたり、口で息をしたりします。体調不良時は低体温になりやすいので、いつもと同じ温度で膨羽している場合はすぐに動物病院に相談しましょう。

排泄物の状態

鳥の排泄物は健康状態を評価する上で非常に多くの情報を含んでいます。毎日必ずチェックしましょう。
鳥は糞便と尿を一緒に排泄します。また、鳥の尿は固形の尿酸と液状の水分尿からなります。愛鳥の正常な排泄物を把握しておきましょう。

詳しく見る

身体検査

鳥は羽毛に包まれているため、見た目だけでは体の変化に気づけないことも多いです。可能であれば愛鳥を触って異常がないか確認しましょう。腹部が大きく膨らんでいる、体表にできものがある、胸筋が減りやせているなどの変化を発見したらすぐに動物病院に相談しましょう。

様子の観察

寝てばかりいる、羽を膨らませている、足を挙げている、顔の羽毛が汚れている、羽毛の色や質が以前と違う、など異常な様子がないか毎日確認しましょう。
※詳しくは「こんな時は」参照。